過去 1 週間のページビュー

2017年12月15日金曜日

ドラキュラが見る風景



 やはり国民には増税だな。
そう思ったら、足がリーゾナブルと言おうか、
安価なカフェに向いていた。
カフェ店内の灯りを避けて、ドア付近の席に座った。
温かいカフェラテを飲んだけれど、人が出入りするたび、
冷気が襲ってきた。
早々に飲み干して、入った時と別のドアから出ようとした時、
目に飛び込んできたタバコの自販機のキャッチコピーにぎょっとした。
どうにも嫌なキャッチだな。
ドラキュラだから闇は大いに結構と、鼻で笑いたいものだけれど。
ドラキュラは、無職のプータローだからずしっとくるのだ。
昨日、四時半を過ぎて、ふたご座流星群を見に思い切って外に出た。
大小のビルが立ち並ぶ都会の空に、星が流れる隙間などないんだな。
おまけにオフィスビルのいくつかのフロアーは煌々と灯が点いていて、星屑が見えるはずもなかった。
ビルとビルとの狭間に下弦の月がぶら下がるように浮いていた。
話は最初に戻って、
非課税の法人もあるのになと、最近改めて思う。
初詣は拝むだけにしよう。
そんなことを考えて週末を迎えます。
今日の東京は、さらに寒くなるようで最高気温8度、最低気温2度、晴れ時々曇りの予報です。
今宵もお帰りが遅くなる方は、寒さ対策をお忘れなくどうぞ。


0 件のコメント: