過去 1 週間のページビュー

2017年12月1日金曜日

三の酉



心配された雨は、
時折ぱらつく程度だった昨夜は三の酉だった。
恒例となっている、熊手を買いに出た。
幸運、金運もさることながら、難病にうつ病ペアの
病気平癒、家内安全だけを祈念する。


立派な、熊手は、例年おなじみの会社が購入している。
飾りの中に、会社名が入っているからわかるのだ。










両手を広げても収まらない青山さんのところの、こちらは100万円の熊手です。
 比べようもない小さいのを岡庭さんで購入して、
いつものように、切り火、手締めをやっていただいた。
「毎年お買い上げのお客様です!」の号令で岡庭全員のお兄さん方が「家内安全、商売繁盛、ますます繁盛」「よーっ!」と二本締め。
熊手を挙げてじっと聞き入る良人は、
この二日は、珍しく出社したけれど、「商売繁盛」をどう思っただろうか。
熊手を買う前に、楽しそうな屋台を覗いてみた。
行列のもちもちポテトは、買った小学生が見せてくれた。
長めの、ただのフライドポテトに見えるけれど。
もちもちしているのか尋ね忘れてしまった。
私は、一の酉で気になった七味を買った。
すっかり山椒好きになって、今度は七味を試したくなっていたのだ。
けれど、普通の七味は、入っている陳皮がアレルギーで食せないのだ。
調合してくれるようだから、陳皮なしを作ってもらおうと言う訳だ。


陳皮なし、辛さ控えめのマイ七味を特注してみた。


実に、丹念に混ぜ合わせられた。






国産だと言う青のりも入れてもらった。

出来上がったマイ六味、
たっぷり一年分はあろうかと言う量で500円でした。
七味好きって、案外いるものなのかもしれない。
次々と客がやってきた。


食事は、アウェイ感のあるデニーズで、ローストビーフ丼を食べた。
早速、マイ七味をふりかけてみました。


こんな感じ。
胡椒とは違って、お肉の甘みが引き立つ乙な味になりました。
マイ七味を持ち歩くのも、いいかもしれないな。


幸運は、健康の次にやってくるものだから、
まずは、この奇病をなんとかしてくれよと切に願うのです。

0 件のコメント: