公党の代表である玉木氏の元グラビアアイドルとの不倫。
民法上不倫は違法である。
これを敢えて声を大にして言わないと、今回の公党代表の甘い処分に、単なる倫理上の問題で違法性はないかの如くに周知されてしまいそうだ。
配偶者以外の第三者との自由な意思での性交渉は不貞行為で違法。
東京新聞12月5日 |
今回国民民主党玉木代表の処分は役職停止3ヶ月。
党の規則では重い順に
①公職の辞任勧告
②選挙での公認、推薦の取り消し
③党役職の一定期間の停止・解任
④厳重注意
⑤注意
今回の処分は、③の真ん中の処分だ。
不倫で総理大臣を辞任したのは宇野宗佑(そうすけ)氏、
不倫疑惑報道で民進党離党その後政界引退した山尾志桜里氏、不倫で議員辞職した宮崎謙介氏、宮沢博行氏など。
たった3ヶ月の役職停止の処分は、党の倫理委員会で示された。この倫理委員会について、記者会見で質問した白坂和哉記者に玉木代表は、自らの立場で答えられないとした。
疑問を抱いた白坂記者は党に問い合わせるも返答がなく、12月5日に電話にて確認したところ、
なんと倫理委員会はたった3人の委員から成り、しかも1年生議員などのひよこ議員だと言うから、驚く。
倫理委員会委員は、
倫理委員長 竹詰仁氏 参院議員 当選1回生
倫理委員 田村まみ氏 参院議員 当選1回生
倫理委員 浅野哲氏 衆院議員 当選3回生
白坂さんは、高校1年生と3年生が校長先生を処分するようなものと言う。
しかも、田村まみ議員はこの件について11月12日Xで「どーでもいいわ」 と投稿している。
白坂さんは、さらに以下の2点を問題視している。
①倫理委員会の議事録は公開されないこと。
②厳しい処分は、幹事長の発議を要することが党の規則に定められている。
幹事長の意志なしに、重い処分はできないのだ。
では、幹事長は誰か?同じく不倫問題を起こしていた不倫幹事長の榛葉賀津也氏で、榛葉氏は趣味は玉木雄一郎と言って憚らない人物だ。
幹事長と代表とで同じ穴の狢。
形だけの倫理委員会、代表と幹事長でよろしくやった家族的な公党なのですね、国民民主党。
白坂さんの16分のYouTube動画をご視聴ください。
白坂和哉さんのDAY WATCH
関連ブログ
参院選は愛人扶養控除で手取りを増やそう!、国民民主党玉木代表
当ブログをスマホでご覧いただいている場合は、画面下のウェブバージョンをクリックして、切り替えていただくと過去のブログを簡単に見ることができます。 また、ウェブバージョン画面では過去のブログの検索もできます。
0 件のコメント:
コメントを投稿