過去 1 週間のページビュー

2024年4月25日木曜日

ぼたん桜


雨で煙る夜となりました。
毒気に当たった感じと、通院の心身の疲労、解決策なき難題に沈んでいます。


YouTubeでどなたかが、ぼたん桜と言っているのを聞いて
子供の時に、最初に母から教わったのは「ぼたん桜」と言う呼び名だったことを思い出しました。八重桜よりも何故だか優しい花の感じがふさわしい感じがして、急に使いたくなりました。


 ふわふわのぼたん桜は、傷んだ心を癒してくれます。
先週撮影したものです。
 
寂しいのは、街路のぼたん桜の木も、根元から伐採されて随分と本数が減ってしまったこと。
枝を切られて、ポプラの木のようにのっぽにされて、
花房がたわわに伸びる枝が頭上を覆ってくれる木が少なくなったこと。



夜空を埋めるぼたん桜の下でその美しさにむせ返る時が、たまらないのです。









こんなすだれが部屋の中に下がっていたら、目覚めた時にうっとり、嬉しい。


 

風で揺れる様も優美。



今日の東京の最高気温は24度、最低気温は14度、曇りのち晴れの予報です。

また気温が上がるようです。もうじきの黄金週間に、心浮き立つ方もおられるでしょうか。体調管理には気をつけてください。

夜のぼたん桜におつきあいくださって有難うございました。


0 件のコメント: