過去 1 週間のページビュー

2024年4月5日金曜日

夜桜16年

 

時が解決してはくれない問題に
何の手立ても見つからず、
押し潰されて、
真っ暗な部屋で項垂れたり、
崩れたりしている。

 
YouTubeから発せられる言葉も弾いてしまう。
おかしくなりそうだ。
真っ暗になって、叶う私の外出。
桜は八分咲き。
桜が気を紛らわせてくれた。
けれど、ブログに綴ろうとして、
ドラキュラになって16年なのだと数えると、
行き詰まった気持ちに悲しみも混ざって、
惚けたようになってしまった。

  前のブログで、勘の良い友人が即座に心配してメールをくれた。
ただ事ではないと思ってくれたのだ。
起きた事についてメールを返すと、これは的を外した言葉は返って、気持ちをまいらせると判断したのだろう。その後の返信はない。
でもこのブログを読んで、心配してくれる人がいるというのはありがたいことだ。
 


花の噴水、枝垂れ桜。
ぼんぼりの下の宴は4年ぶり。
集う人が4年前と変わって、平日だというのに家族連れだ。
4年前は会社員が圧倒していたのに。
大企業の本社が移転して、数々の子会社も移転してしまったそうだ。
コロナ自粛がなくなっても、居酒屋の閉店が続き、街の賑わいも萎んでしまった。


こんな夜に、言葉を拾うことができたのは
元文春記者チャンネルの4月4日ライブでした。
記者さん達の気取りのないストレートな言葉、
それが的確なのですが、スナック菓子をぽりぽり食べながらのライブがまるで桜の下で気の合う同僚と語っているように自然で、耳に入って来るのでしょう。
皆様もゆるりとお聞きください。31分のYouTube動画です。
元文春記者4月4日ライブ←こちらをクリック

 

2019年のブログ 花の宴

 

金曜日の東京の最高気温は15度、最低気温は10度、曇りの予報です。

新年度のスタートでお疲れの方も多いことかと存じます。週末お休みできる方はごゆっくりどうぞ。

 

 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

心配している人は沢山いますよ。

あんこちゃん さんのコメント...

匿名さん
ありがとうございます。
1人ではないと思うことで、心は保っていきたいと思います。