過去 1 週間のページビュー

2024年4月30日火曜日

小池百合子氏の神通力失せたか

 

ビールケースの上に乗って連日応援演説をしたわけでもないのに、補選が終わって疲労してしまった。

思いが届いて、お祝いにケーキセット。今時に1000円でお釣りがあるものだから、モンブランは登頂可能な低さ。

 

選挙結果を丁寧に追ってくれたのがデモクラシータイムスのYouTube動画横田一さんの現場直撃。黄金週間にご視聴下さい。

デモクラシータイムス
横田一の現場直撃No.265←こちらをクリック
◆岸田にトドメ補選 自民全敗 野党圧勝◆リニア阻止!川勝再出馬?
 
今回の補選で、立憲野党共闘がいずれも圧勝というのは、裏金事件だけではなく、生活者である国民を顧みない政治に国民の怒りが噴出していることの表れではないだろうか。


東京15区の結果
当49,476 酒井菜摘 立新
 29,669 須藤元気 無新
 28,461 金沢結衣 維新(前原新党)
 24,264 飯山 陽   諸新
 19,655 乙武洋匡 無新(国民)
   8,639 吉川里奈 参新
   8,061 秋元 司 無新
   1,410 福永活也   諸新
     1,110 根本良輔 諸新
 
まずは、実質的には都民ファの乙武氏が、当選した酒井氏と競ることもなく5位に沈んだことに驚く。12日間の選挙戦で9日も小池都知事が応援に入るの力の入れようだった。
選挙妨害もむしろ逆手にとって、都知事会見では被害者であることを訴え、乙武氏のアピールかと思われる場面もあった。小池都知事が、終盤で創価学会、自民党に頭を下げて積み増した票を持ってしても5位だったとは。元は自民党の秋元氏の得票数を乙武氏に足しても、当選した酒井氏には遠く及ばない。
 
東京新聞4月29日

小池百合子人気に陰りがでてきたのではないだろうか。
都議会の独裁的な運営や閉ざされた都知事定例会見、テレビでは報じられない小池都知事の学歴詐称疑惑の影響も実は大きい?
この15区で連合票はどう動いたか?国民民主党が支援する乙武氏と酒井氏に別れたのではと横田一さんの解説。酒井氏の当選に寄与したのは、連合より共産党ということだろう。
 
維新も無所属の須藤氏には及ばず、3位に沈んだのは、つい先日もメタンガズ爆発事故が起きた大阪万博会場、万博増税が響いた?

予想以上に得票したのが須藤氏。地元出身で、消費減税を訴え、生活者を大事にする姿勢が地元住民に響いたか。

島根1区
当 82,691 亀井亜希子 立新
  57,897 錦織 功政 自新
 
東京新聞4月29日

故細田氏が9回連続で当選を果たしていた保守王国で亀井氏が大差で当選を果たしたことは注目に値する。横田一氏によれば、小池氏の選挙プランナーで知られる松田氏も錦織陣営に加わっていたそうだ。
振り返れば、細田氏は、裏金事件震源地の安倍派の会長。 
メディア記者へのセクハラも、統一教会との関係も有耶無耶のまま。
もう同じ穴のなんとかを国政に送り出さないで欲しいを、今回は島根の主権者が叶えてくれた。

長崎3区
当 53,381  山田勝彦    立前(社民)
  24,709  井上翔一朗 維新(前原新党)

長崎では、立憲の山田氏が、維新の井上氏に2倍以上の得票差をつけて当選を果たした。

維新人気にも陰りか?ますます馬場代表は立憲民主党を口汚く罵るだろうな。

 
おしまいにもう一度、YouTube動画のご案内
デモクラシータイムス
横田一の現場直撃No.265←こちらをクリック
 
いやいや、自民党が岸田おろしのために最初から手を抜いていたのだと言うのは元朝日新聞 政治部記者の鮫島浩さん。
鮫島タイムス 18分のYouTube動画
岸田おろしで手を抜いた自公!浮かれる立憲に落とし穴!維新完敗、自公補完勢力へ、!小池神話崩壊で知事選不出馬へ



0 件のコメント: