Photo Yuko koizumi |
のどかな風景、ここはどこでしょう?
横浜の舞岡です。
この度送っていただいた写真には、懐かしい田んぼが広がっています。
舞岡に変わらずの自然が残っているので驚きました。
幼かった頃、金沢文庫駅からほど近い所にも広い稲田や蓮田が広がって、稲刈り後には歩道に籾殻がこぼれ落ちていました。
田んぼの畦道を通って、幼稚園、小学校に通ったことも思い出しました。
Kさんはこの度数珠玉を取ってきたそうです。
私も子供の頃、数珠玉を夢中で取りましたね。艶々の白い玉、茶色い玉、白と茶が混じった玉、糸に通して繋ぎました。小学校の脇にある数珠玉を一緒に友人と取って遊んだ2年目に私は文庫を離れて転校してしてしまいました。すると友人がハガキに数珠玉を一つセロテープで止めて送ってくれました。「じゅずだまなったよ。おくるね。」と書いてありました。葉書なので、ぷくりと膨らんだ数珠玉が丸見え。でもちゃんと配達された優しい時代でした。
文庫は転校した後に激変してしまいました。
Photo Yuko koizumi |
昔の写真を見ているような気がしてきますが、
変わらないことが、良かったね、ということが後年あるのですね。
ほっとするいい写真を有難うございました。
横浜通信ブログ
0 件のコメント:
コメントを投稿