過去 1 週間のページビュー

2024年2月23日金曜日

新春の日比谷

ミッドタウン日比谷

 用事があって有楽町へ行ったのは先月のこと。
ライトの光から眼や皮膚を守ために、遮光板を携えて。
上からの光は帽子で遮ることができるけれど、
今や、低い位置の横からの全面的な光、電子掲示板や電子壁紙が新たな大敵だ。

ミッドタウン日比谷なるものが建っていることを知らなかった。2018年オープン、三井不動産が手がけたものだ。
おかげで、平静を失ってとめどなく歩いてしまい、皇居に近い国際ビルと思しき前でふと我に返った。
かつてここで躊躇いもなく購入した、高価なつばの広い紺色のフェルトの帽子は、お母さんどうしたでしょう。貴女が薦めるものだから買ったあれですよ。寒い冬の日でしたね。

行き交う人も少なく、いざ目的地を尋ねようとすると、冷たい横顔がすっーと過ぎて行く。仕方なしに、開いていたティールームで答えを聞いた。


 虹色のツリーは、ミッドタウン日比谷。また戻ったのだ。


 
 
日比谷シャンテは変わらず。


 

私は決して上がることができない虹色の階段。
文章にするとかなり落ち込む。 

ここでゴジラ像。
ゴジラ像


しばらくぶりの日比谷は、驚いて疲れました。
思い返せば、最後の日比谷は昼間でしたから、ドラキュラになる前のこと。20年近くぶり。

お茶は有楽町駅で。せっかくなので、銀座のセルぺンティも撮りましたのでまたいつかに。


東京もすっかり冬の気温に戻り、祝日の今日の最高気温4度、最低気温2度、雪のち曇りの予報です。

週末を迎えました。日本の皆様は3連休の方が多いでしょうか。充実した日々となりますように。
お仕事の方はお疲れ様です。

スマホ画面で当ブログをご覧いただいている場合、画面下のウェブバージョンに切り替えていただくと、過去のブログを見ることができます。


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

綺麗!