過去 1 週間のページビュー

2019年9月2日月曜日

9月の憂鬱



 じゃらじゃやらといくつもの壺を首からぶら下げて、
日曜の夜、カフェに出て行った。
壺の中には、どろっとした憂鬱が満タン。
窓を塞いだ自宅の部屋の中で、涙ながらに壺に詰め込んだのだ。

夜風は、ほんの少し涼しく感じられた。
でも首からぶら下げた壺の数々が重くて、つい前屈みになってしまうのだった。
がらんとしたカフェでは、いつも勉強している常連が、
突然携帯で仕事の話を始めた。
もう何年も、おそらく4年以上勉強している姿しか見たことがなかった。この人は、私の闘病のように永遠に勉強し続けるのだろうかと思っていた。
そして、勝手に司法試験かしらなどと想像したりしていた。
仕事がらみの勉強かもしれないし、仕事しながら他のチャンスを狙っているのかもしれないな。


夜の外歩きは、いけないものを吸い取って来てしまうようで、
ぶら下げた壺をさらに重くして帰宅した。


今日の東京の最高気温は32度、最低気温は24度、晴れの予報です。
今年も4ヶ月を切ってしまいました。
これまた嫌ですねぇ。
皆様におかれましては、ランチをガツンと食べてハードな月曜日を乗り切ってください。

0 件のコメント: