過去 1 週間のページビュー

2019年9月29日日曜日

この夏の心残り



 真っ暗になって、クリーニング屋さんへ急いだ。
夏物の衣類をまとめて出した。
10月もまだまだ半袖が活躍しそうだけれど、消費税が上がるから。
一枚一枚ハンガーからブラウスを外して、
今年の夏はメンタルもかなりきつかったなと振り返った。


そんな中で鮮やかな思い出が一つある。
鮮やかであったと同時に、後になって心残りともなった。
それはデニーズでお誕生日クーポンを使った時のこと。
クーポンはパンケーキだと言われて、プレーンなパンケーキにババター風のマーガリンがのって、メイプルシロップが添えてあるのだろうと思った。
 ところが、チョコレートのアイスクリームが頂きにのって、
生クリームやチョコレートソースやラズベリーが散りばめられてデコレイトされているのが出された。
それに驚いて、私が目をパチクリさせていると、
お誕生日おめでとうございますと言って、テーブルに出してくれた店長さんが今度は、「歌いましょうか?」と言ってくれた。
混み合う夏休みの夜に、ようやく客が引けて来た23時とは言え、相当疲労しているであろう店長さんに申し訳ないと思った。
そのためらいに、店長さんは、「何でしたら、オペラ調で歌いますよ。」と言ってくれた。
私は、その言葉に思わず照れて、断ってしまった。
やっぱり若いんだな。
「じゃぁ、小さい声でお願いします。」と言えば良かったのに。


 悔やまれる。

0 件のコメント: