過去 1 週間のページビュー

2019年9月23日月曜日

誰も押さない三連休

ラン、ピンクッション、ドラセナ、キイチゴ

 一昨夜の8時半、広い横断歩道を前にして、人だかり。
ざっと40人。
ただ空を見ている人、隣の人とおしゃべりをしている人。
押しボタンの信号機は歩行者に赤のまま。
次から次へと車やバスがアスファルトをシャーっと蹴ってご機嫌で過ぎて行く。
だあれもボタンを押さない。
両手に荷物の私もいじいじと他力本願だ。
いや荷物がなくても同じだな。


そこに自転車に乗って来た人が、さっと手を伸ばしてボタンを押した。
皆んなが、ぞろぞろと横断歩道を渡った。
 昨夜もまた、人気がない黒いオフィスビルの前の小さな横断歩道で、向こう側に3人、こちら側に5人だった。
こちらの5人は、談義中。
向こうの3人はじっと変わらない信号機を見つめていた。
私は、いけないことと思いつつ、ネズミのように渡ってしまった。
皆んなはネズミに続かなかった。
置地廣場

つい忘れてしまうけれど、世間は3連休なのだ。
言われてみれば、ホテルに生けられた花がいつもより華やかだった。
良人(りょうじん)は、祝日も出勤なので、我が家に三連休という空気が流れることはない。
良人は、憂鬱そうに壁や部屋の中の扉にぶつかりながら浴室に入って行った。


今日の東京の最高気温は31度、最低気温は20度、
曇り時々晴れの予報です。
今日もお休みの方は、英気を養うべくごゆっくりと。
お仕事の方は、スカスカの電車内を思って頑張りましょう。

0 件のコメント: