過去 1 週間のページビュー

2019年9月22日日曜日

独りビアガーデン



 カフェに30分、
スーパーマーケットに30分、
合わせて1時間足らず。
日の長い季節の3ヶ月半、ほとんどのの毎日は、
外気に触れるのは僅かに1時間程度だ。
23時間も窓を塞いだ室内に篭っているのだ。
最近とみに心の健康が心配になってきている。
無理矢理にという感じで用事を作って、昨夜はお出かけをした。
いつもと違うこと、いつもと違う道を歩いたりした方がいいだろうと思った。
池上線で蒲田にたどり着いた時、東急プラザで屋上の案内が流れてきた。
いつもなら、和蘭豆(ランズ)ナイトだけれど、行って見ようじゃないかと思ったのだ。
独身生活が長かったので、独りでどこに入ることにも躊躇はない。
けれど、ビアガーデンは、下戸ゆえに初めての体験となる。
巷は3連休だけれど、これからまさに秋が深まりゆく時だからか、雨の心配があったからか人影は少なかった。
勿論、おひとり様もいた。
コロコロコロ、リーンリーンとどこからか流れてくる虫の音が大きく響いていた。
イカ釣り漁船の漁火のようなライトがはりめぐらされていたけれど、中央の広いスペースにはそれがなかった。
スクリーンに映る映画の灯りを避けて、ウロウロと座席を探していると、やがてスークリーンも消えて、ドラキュラには絶好の居場所となった。
夏の格好だった私は、寒さに肩をすぼめて、パイナップルジュースを飲んで、スーモークチキンのポテトサラダを食べた。暗いがゆえに、それらは上手く撮影できなかった。
天井のない、開けたところに身を置く心地良さが、普段篭る私にはたまらない夜となった。

0 件のコメント: