過去 1 週間のページビュー

2024年8月5日月曜日

ここで深呼吸20 羽村取水堰 玉川上水

羽村取水堰 Photo Sachiko Shirai

猛烈に暑い毎日に、涼やかな写真が届きました。

送ってくれたのは、アレクサンダーテクニック講師の白井幸子さん

レッスンで羽村に行き、玉川上水の取水堰まで足を延ばしたそうです。

玉川兄弟 Photo Sachiko Shirai
 玉川上水は江戸時代に玉川兄弟によって開削されたそうです。兄 庄右衛門、弟 清右衛門。

多摩川の水を羽村から取水して、武蔵野台地を横切り、四谷大木戸(現在の四谷4丁目)まで至る総長約43kmの玉川上水。兄弟は幕府から工事費6千両を受け、四谷大木戸から虎ノ門まで進める予定が高井戸で資金切れになったため私財を投じて工事を続けたのだと。この大事業を1年半で遂げたそうです。(詳しくは、こちら

羽村取水堰付近 Photo Sachiko Shirai

水辺の写真は、見ているだけでひんやりとしてきますね。

禅林寺 Photo Sachiko Shirai

蓮の花は禅林寺の。なんと蜻蛉が茎に止まっています。塩辛蜻蛉でしょうか。いい瞬間が捉えれらました!

稲荷神社 Photo Sachiko Shirai

Photo Sachiko Shirai

こちらは市の施設だそうです。瀟洒な建物ですね。


 有り難い地図!

Photo Sachiko Shirai

こちらはまいまいず井戸近くにあったという切り株。
芸術作品のよう。
Photo Sachiko Shirai

おしまいは、禅林寺の芙蓉。
夏の強い日差しにも麗しく咲いています。

今回は、羽村 玉川上水の涼やかな写真を有難うございました。
夜道を歩いていてもあまりの暑さで、何も捉えられずひたすら熱い空気を進むだけなので、夏の景色に感動しました。
 

白井さんのブログはこちら、

力が抜ける!思うように身体が動く! 

ズームでお1人でも白井さんのレッスンは受けられますので、暑さで疲れて動けない方にはピッタリ!身体を労わる動かし方、使い方に興味のある方はどうぞご参加ください。


 今日の東京の最高気温は36度、最低気温は27度、晴れ時々曇りの予報です。
猛烈な暑さが少し和らぐかと思いきや それでも35度を超える暑さでまた新しい週が始まリます。
どうか皆様ご自愛ください。


0 件のコメント: