過去 1 週間のページビュー

2024年6月25日火曜日

小池百合子氏、かつて国会で差別ヤジを玉城デニー氏に浴びせていた!!

琉球ガラス

 沖縄全戦没者追悼式典での玉城デニー知事の平和宣言をポリタスで聞いていたら、流れるチャットの言葉にそうだったと思い出した。

かつて玉城デニー氏が国会議員だった時に、国会委員会で同じく国会議員であった小池百合子氏がとんでもないヤジを飛ばしたことを。

玉城デニー氏の質疑の最中に「日本語読めるんですか。日本語わかるんですかぁ」というヤジを飛ばしたのが、小池百合子氏だったのだ。

2013年11月26日、特定秘密保護法案が強行採決される直前の衆院国家安全保障に関する特別委員会でのこと。

玉城デニー氏は父親がアメリカ人、母親がウチナンチューの日本人だ。

この差別ヤジは問題になり、当時はまだマスメディアも今よりは少しまともだったのか、テレビニュースでもこのことは報道された。 

差別と言えば、記憶に新しいところでは、昨年9月1日関東大震災朝鮮人虐殺追悼の日に朝鮮人虐殺正当化のヘイト団体の集会を東京都は認めたのだ。ヘイト集会の場所は、こともあろうか殺害された朝鮮人犠牲者の追悼碑の前で行うものだった。

東京新聞2023年9月1日

小池百合子氏の唱えるダイバシティーが聴いて呆れる。
国際都市東京の知事がレイシストであって良いのでしょうか。

 小池百合子氏の「日本語読めるんですか」ヤジ事件は、IWJが、2016年「病み上がり」とこれまた小池氏が同じ都知事立候補者の鳥越俊太郎氏を揶揄したことで、玉城デニー氏にインタビューした記事をネットに公開していますので、ご覧ください。

IWJ 小池氏、沖縄選出の玉城デニー議員に「日本語読めるんですか?」 と差別的ヤジ!〜生活の党玉城デニー議員に真相を直撃インタビュー!2016.7.20←こちらをクリック

 

辛口大人気ブログ『ええじゃないの日記』も目を覚ませ、東京都民!!↓こちらをクリック

 小池百合子氏は、鳥越氏を「病み上がり」と揶揄していたか。私など難病患者をなんと思っているだろうな。気持ちが沈んでまいりました。

 
差別主義者の都知事はいらない。
小池ファーストではなく、
都民1人ひとりを思いやる都知事に変えましょう。 
 
関連ブログ

 

0 件のコメント: