過去 1 週間のページビュー

2024年6月16日日曜日

ここで深呼吸19 京都南禅寺

南禅寺 Photo Sachiko Shirai

 

 緑に包まれた京都の写真が届きました。

送ってくれたのは、アレクサンダーテクニック講師の白井幸子さん

6月の初めと言うことですから、2週間ほど前の写真です。
お仕事の合間に尋ねたと言う南禅寺。

南禅寺三門 Photo Sachiko Shirai

 重要文化財に指定されている三門は写真に収まらないほどの大きさ。

南禅寺 Photo Sachiko Shira

南禅寺は、臨済宗南禅寺派の大本山の寺院で、開山は無関普門、開基は亀山法皇、創建は1291年。

14世紀から15世紀に大火や応仁の乱で伽藍を焼失、再建は江戸時代になってからだそう。

南禅寺 Photo Sachiko Shira

 

噴水は琵琶湖疏水の水路閣で1888年、田辺塑郎の設計により造られたのだと。

南禅寺 Photo Sachiko Shira

 次の写真は近くの交番。街並みとの調和を考えての造りなのでしょう。


 

こちらは南禅寺近くの和風別館という建物。どなたかのご自宅だったものだそうですが、調べきれませんでした。白井さんは、こちらでお茶を立てたそうです。

この度の京都は、水路の音が心地良く、観光客も少なかったとのことで穴場なのかもしれません。

これからは京都も暑くなるでしょうけれど、どんな季節も絵になる京都ですね。

今回も写真の提供をありがとうございました。

白井さんのブログはこちら、

力が抜ける!思うように身体が動く! 

ズームでお1人でも白井さんのレッスンは受けられますので、気圧の変動が大きいシーズンで不調を感じる方にはピッタリ!身体を労わる動かし方、使い方に興味のある方はどうぞご参加ください。



0 件のコメント: