過去 1 週間のページビュー

2024年1月29日月曜日

大寒に熱海桜

アタミザクラ Photo Yuko Koizumi

寒さ厳しき折、
能登の被災地も厳しい状況が続き、
政治は目も当てられないありさまで、
1月も最後の月曜日となりました。
アタミザクラ Photo Yuko Koizumi
 
重い気分を溶かしてくれる写真が届きました。
早くも桜です。
早咲きの桜と言えば、河津桜が有名ですが、それより早いアタミザクラと命名されている桜があって、それが今見頃を迎えるのですね。
少し濃いピンクがしっとりと綺麗ですね。緋寒桜(ヒカンザクラ)と山桜の雑種と推定されているようです。
木花咲くや姫(このはなさくやひめ)Photo Yuko Koizumi

 こちらの立像は熱海出身の彫刻家澤田政廣の作品。昭和39年70歳の時の作品だそうです。

 熱海は日中10度を超える気温のようですが、ふとした景色はまだ冬枯れですね。
Photo Yuko Koizumi
 
そして熱海と言えば海岸ですね。
夕暮れ時の、切なくも静かな海と寄り添うように層雲が素敵な写真です。
 
週明けに春めく写真をありがとうございました。
今週もなんとかやってまいりましょう。

 

関連ブログ

横浜通信

真金町金毘羅鷲神社の酉の市

舞岡 

中華街  

 

 

0 件のコメント: