過去 1 週間のページビュー

2023年11月14日火曜日

日立製作所横浜音楽隊 インフィオラータ花びらの元で

Photo Ushio

 夜な夜な通うビルヂィングに一週間前から心浮き立つような美しい花びらが敷き詰められた。

そこに今夜は、横浜からゲストがやって来て、素敵な音楽を披露してくれたのだ。

はるばるやって来てくれたのは、日立製作所横浜音楽隊だ。

浜っこには馴染み深い戸塚のソフトウエア工場に勤める方々が立ち上げた音楽隊で、創設は1979年と40年以上もの歴史があるそうだ。

Photo Ushio

 この度は28名の演奏家がおいでになり、指揮は野上博幸さん。
横浜音楽隊については←こちら をクリック

 
敷き詰められた花びらに合わせて、世界に一つだけの花で始まり、パラダイス ハズ ノーボーダー、すべてをあなたに、銀河鉄道999を演奏してくださいました。

大木が 連なるかのように、『あの木』の譜面台が並んで、リクエストに応じて演奏してくださったのが「この木なんの木」でした。途中歌唱もあって、感動一入。あっという間の30分でした。



日立によるテレビ番組の提供ではおしまいに決まって流れた「この木なんの木」は誰しもが口づさめる歌。作曲小林亜星さん、作詞伊藤アキラさんだ。

この木を背景に、日立の子会社、関連会社の名称が次から次へと流れて、コングロマリットの象徴的な企業であることを再認識させられた。



 

ビルヂィングの駐車場には、楽器を運ぶ大型トラックが留まっていた。こちらのビルヂィングにも日立が入っているし、毎月おいでいただけないものかと切に思う夜でした。

Photo Ushio



 
インフィオラータはつい先日まで東京新聞の私の東京物語で連載されていた藤川靖彦さんの監修で、
明るいパステルカラーに音符や楽器が踊り、優しい気持ちになれる綺麗な絵でした。 
 

Photo Ushio


 

 さて、日立製作所横浜音楽隊は来年3月3日、鎌倉芸術館(大船駅)で定期演奏会を予定しているそうです。
日中のようでドラキュラは叶いませんで、残念です。


今日の東京の最高気温は17度、最低気温は6度、晴れ時々曇りの予報です。
突然寒くなり驚きましたが、今日は少し気温が上がるようで、体調管理には気を付けてまいりましょう。
 
 
 

0 件のコメント: