過去 1 週間のページビュー

2023年11月21日火曜日

真鯛とボッタルガのOKAYU


美味しいお粥を食べて、身体が温まった。

までは良かった、土曜日の夜。

元気になった感じがして、木枯らし吹き荒ぶ夜道を、

あっちへこっちへ。

人参を求めて。


 この夜は特設の市場の店じまいに間に合わず、多少安価で買えたはずの人参が手に入らなかったのだ。想像するに人参1本78円。想像は、願望でもあり実際に78円だったかどうかは、わからない。
 
お粥を平らげた後に、照明が若干優しいいつものスーパーマーケットに向かったのだ。
消費税を加えれば3本で279円 。高い!
仕方なく、お粥のお店の方まで戻って、1軒、2軒とスーパーを巡った。どこも3本で300円を超えていた。3軒目も同じ。
仕方なく最初のスーパーマーケットに戻って279円を支払った。身体は冷え切ってしまった。

  美味しかったお粥と物価高に喘ぐ、悲喜交々の夜でした。
さて、お粥は、真鯛とボッタルガで、本来は柚子が香るもの。
柚子は、ドラキュラの天敵。光線過敏を重くする柑橘類だ。
このメニューは随分以前からあるけれど、その理由で何年も見送ってきていた。
しかし、この度は怯まなかった。抹茶のお粥の抹茶が最後にペースト状のものをのせるだけで、「なし」にできると知ったから。
同様に最後に柚子が振りかけられるのではないかと。
予想は当たって、柚子はなしに。ボッタルガ(からすみ)のパウダー だけのせてもらった。

 鯛が予想以上に入っていて、その出汁が効いていいお味でした。

今日の東京の最高気温は17度、最低気温は7度、晴れの予報です。
私はおかげさまで、大分回復してまいりました。
寒い毎日ですので、皆様も風邪など召されませんように、忙しい年末を乗り切ってください。
 
本日は、インボイス導入による過酷な実態をご視聴下さい。インボイスは、個人事業者への増税で事業者の所得を下げるので、国民の所得も支給額の基準となる年金もそれに伴い下がって行くので、個人事業者だけでなく広く影響が出るものです。
原口一博議員のYouTube動画38分をご視聴ください。

インボイスについては誤解もあり、トラブルも生じているようなので、この動画の拡散もお願いします。 




0 件のコメント: