過去 1 週間のページビュー

2021年1月2日土曜日

Dr.Sのこの一枚


 

初日の出を拝みながら初詣に出かけたというDr.S氏から写真が届きました。
新春早々にブログ読者からコメントをいただいたり、写真をいただいたりして、私は嬉しさと縁起の良さを感じています。
有難うございました。 
初日の出の写真は、金沢八景付近のようです。
そして高速で向かわれた先は、湯島神社です。

 
早朝8時の湯島天神は、これから受験シーズンに突入すると言う時期にあっては、参拝客が少ないですね。
日中どの程度の参拝客になるのかわかりませんが、確かにここで新型コロナに感染でもしたら、 勉強どころではなくなりますからね。


S家では、ご子息様が国家試験を控えているそうです。
S家ではことあるごとに、湯島天神に祈念に出かけ、お礼参りを合わせて10回以上出かけていると言うことです。
 
 
しかし、物凄い絵馬の数ですね。
旧年から合格を祈る学生、その家族がぼちぼちとお参りに来ていたのでしょうか。
さて、内科医ではないDr. S氏は、年末をどう過ごされたかですが、
休診となった日には、家の掃除とレセプト点検、翌日は市内のご実家へ行き、夜は高校時代の吹奏楽部のリモート飲み会、大晦日は再びの自宅掃除とクリニックの院長室の掃除だったそうです。

 
 湯島天神初詣の帰途、車窓には富士山の姿が映っています。
これで合格は間違いなし!

初詣の貴重な写真を有難うございました。
とりわけ新型コロナ感染者数が急拡大している東京ではどこへもいけず、スーパーマーケットのおせち売り場がいち早くお家でパーティーの売り場に変わって、ピザやオードブルの品々が並ぶ写真でも掲載するしかないかと思案していたところでした。
私の生まれ故郷に近い金沢八景の写真は、潮干狩りに良く出かけた遠い子供時代の記憶がぱっと蘇りました。冬空の天神様の風景も魅力的でした。
 
今日の東京の最高気温は9度、最低気温は0度、晴れの予報です。
どうか皆様におかれましても、穏やかなお正月をお過ごしください。 

Dr.Sシリーズ
 
南極観測船しらせ
三ツ峠

0 件のコメント: