ウイッツインターナショナル |
ずっと気になっていることがある。
今月13日(水曜日)に7府県に緊急事態宣言が拡大された時の菅総理の記者会見での発言だ。
記者からの、コロナ対応の病床逼迫という現状に対応するために、医療法改正、感染症法の改正を行うつもりがあるかという問いに対して、
菅総理が国民皆保険を検証、改正して行くと述べたことである。
総理の発言を正確に記せば
「医療法について、今のままで結果的にいいのかどうか。国民皆保険、多くの皆さんが診察を受けられる今の仕組みを続けて行く中で、まあ、今回コロナがあって、まあそうしたことを含めて今回検証して行く必要があると思う。それによって必要であれば、そこは改正するというのは当然のことだと思います。」
この総理の発言の翌日に官房長官が皆保険制度は守ると記者会見で発言したそうだけれど、どうだろうか。
私は、単なる言い誤りではないだろうと思う。
記者は政府や都道府県の長が、コロナ患者対応を医療機関で柔軟に行うことを促せるよう現行の医療法や感染症法を変えるべきではと意図した質問であったと思う。
けれど、総理はあえて国民皆保険制度に言い及んだのだ。
誰もが公平に医療を受けられるこの日本の医療保険制度を見直すことで、医療費の国の負担を軽減するという思惑があっての発言ではなかったか。
皆保険が見直されるということは、言うまでもなくお金が無ければ医療は受けられないということだ。
これは、菅総理就任当初から掲げている第一に「自助」とは正に一致する。
自民党内ではこの「国民皆保険制度の見直し」は水面下で検討が進んでいるのではないだろうか。
今日やっと国会が開かれる。
補正予算案、特別措置法改正がメインとなろうけれど、桜、森、卵等、そしてこの国民皆保険制度の見直しについては撤回を切に願いたい。
携帯料金の値下げという飴を与えて、その先に国民皆保険制度を見直すなら、国民を舐めた、冷酷な政府としか言いようがない。
2 件のコメント:
あんこちゃんが発言している通りなんだよ。
何で普通が普通に理解されないのかなぁ?
普通を定義するのかな? 普通は、普通で定義はいらないのが普通なんだよな。
コメントありがとうございます。
今回の記者の質問に、菅首相が国民皆保険と言い出したとき、
私は、つべこべ言うなら、国民皆保険も見直すぞと言う脅しともとれました。
事実、数の力を持ってすれば今の政権にはそれも可能なんだなと。
私と同様に感じた人は他にもいたようです。
コメントを投稿