過去 1 週間のページビュー

2021年1月11日月曜日

ドラキュラが見る風景


 緊急事態宣言が発出され、予定どおりに成人式が開催されるのは東京23区では杉並区のみとなってしまった。ほとんどがリモート開催となった。
貸衣装屋さんも、美容院も、商売あがったりだな。 コロナ禍で、こう言う事態を想定して、振袖の購入は見合わせた人も多かったかもしれない。
そうなると呉服屋さん、百貨店も厳しかったに違いない。 

 
土曜の夜に和服姿の若い女性を街で見かけた。
一瞬、成人式?と思ったけれど今日が成人式だし、初釜式も中止のようだから、結婚式か、写真撮影だったか。
いずれにしても夜の寒空の下で和服は災禍を忘れさせてくれるほどに艶やかだ。

 
帰宅して案じたのは、芸妓さん達のこと。
コロナ禍でお座敷もないであろう。
しかも、もう一年になる。


0 件のコメント: