過去 1 週間のページビュー

2021年1月13日水曜日

マックにて


夜の7時56分、知らない誰かが立って静かにコートのボタンを一つ、二つとはめ始めた。
するとまた知らない誰かが、そっと椅子を引いて立ち上がった。
奥の方からトレーを持った知らない誰かが静かに歩いてきた。肩にはカバンを下げていた。
そして、店内にはただ1人、私だけが残った。
チャイムが鳴っても鉛筆を置かない受験生のように。
粘ってもあと一問が解けるわけじゃないと、私も諦めた。

 
緊急事態宣言が発出されて最初の夜のこと。
7時に入店するのはドラキュラにはちょっと厳しい。
テイクアウトは9時までだと言う。
凍える公園で、コーヒーをすするのか。
ホットコーヒーもたちまちのうちにアイスコーヒーになるだろうな。
まさに寒中、これから大寒を迎えるのだ。
 

 

「遅刻するー」と叫びながら昨夜は7時10分に、私は自宅を飛び出した。
息荒く店内に飛び込んで、気忙しくコートを脱ぐ私だったけれど、
腰を下ろしている人々はマスクをかけて静かにそれぞれの世界にあった。

 今日の東京の最高気温は14度、最低気温は1度、晴れの予報です。初雪も舞ったと言う昨日の東京は、底の方から冷える夜でしたが、今日は暖かくなるようです。

 本日も当ブログにご来訪いただきまして有難うございました。


0 件のコメント: