過去 1 週間のページビュー

2016年12月27日火曜日

マックにて



無職のドラキュラも、
なんだかんだとカフェでゆっくりできない年の瀬を迎えている。
でも、昼間、窓を塞いだ部屋にじっとしていて、
外の様子もわからないから少しでも外の空気を味わいたいという思いは変わらない。
少々の時間で、400円近いコーヒー代はもったいない。
そうなると、マックがやはりお手軽だ。

普段は、ビジネスパーソンが多い店舗だけれど、
昨夜は、ショートヘアに太いヘアバンドでしっかり髪を抑えている子供を抱いたママと、そのお友達という感じの二人が目に止まった。
子供は、子連れ狼の大五郎のように、てっぺんで結った髪の毛がツンツン立っていて、天井を向いてゆだれを垂らして爆睡中だ。
ママのお友達は、ママ友ではなく、仕事帰りの独身OLという感じだった。
ママが言った。
「私は、ブスよ。
ブスはね、せめて性格が良くなければいけないのよ。
そしてね、23歳の時に思ったの、
ブスだから、やはり同い年なんかには、誰からも思われないって。
うんと年上なら、思ってくれる人がいるかもと。
だから、年上で、思ってくれる人が現れたら、有り難くその愛情を受けようと。女だから愛されたいもの。」
連れの女性は黙ったままだ。
「ウチの旦那の、友達探そうか?
婚活パーティーは?」
「婚活パーティーは大事なのよ。主催者がいろいろアドバイスしてくれるの。性格も直すように言われたりするのよ。」


マックで初めてロイヤルミルクティーを飲んでみた。
耳に入った話題とは裏腹に、ティーは、ちょっと甘かった。
ママのアドバイスは、ご最もだ。
クリスマスの後だからの話題だろうか。
モテる、モテないを知ってしまう時って訪れるものだ。
ママは23歳と言っていたけれど、
私は15、6の高校一年生の時だった。
そういう意味で男女共学って残酷にもそういうことを教えられてしまうんだな。
女子が少ない高校だったけれど、モテる子は決まっていたから
不思議なものだ。
今日の東京は、人生のように曇り時々雨、最高気温16度、最低気温8度の予報です。
今日と明日、とりあえず頑張りましょう。



0 件のコメント: