過去 1 週間のページビュー

2016年12月23日金曜日

しぶしぶ断捨離



今年はもう断捨離はしないと誓っていた。
先月のこと。
しかし、三日前の夜、
洋服ダンスの扉に、小さな小さな虫ちゃんたちがルンルンで
歩いているのを発見してしまった。
今年の春先にも大量に発生して駆除したつもりが、
卵が残っていたのか。
このところの馬鹿陽気のせいで、
各地で梅が咲いたり、桜が咲いたりしているのと
一緒で、虫も生まれ出たのだろうか。
洋服ダンスには、ミセスロイドが期限内の状態だったのだけれど、タンスにゴンもつるさげて、つるさげた洋服の下にてんこ盛りに入っている荷物を掻き出した。
でも掻き出したそれらを捨てることはできず、防虫剤を入れた袋に入れて様子見だ。
一方で、部屋も寝る場がないくらい散らかり放題になっていて、仕方なく片付けつつ、断捨離をしている。
していると言うのは今も最中ということだ。
片付けも断捨離もどうにも根気よく続けることができない。
JAFメイトの1月号が届いていて、
添付のファミレスのドリンククーポンを見れば、
ハサミを入れて切り抜きながら、
はてさて今度は何を食べようかなと考えて、片付ける手が止まる。
続いて、 デパートのクレジット請求書に同封されているクリアランスセールのチラシに見入って、
好きなブランドの路面店のセール開始日のチェックへと心が移る。
ああ、なんか喉が渇いたなと、ティータイム!だ。
コーヒーを入れて、米粉のカップケーキを食べる。
すると今度は、この数日お休みしているカフェが気になってくる。
指定席は、誰が座っただろうと。
昨晩もずっと片づけや防虫対策をやっていたわけではないのにもかかわらずだ。
真っ暗になって、直ぐに、用事があって南下した。
いつものNPO法人にお世話になって、高速道路を走ってもらったのだ。
けれど丁度、帰りの通勤時間帯で、渋滞だった。
従って戻ったのも遅かった。
道すがら、運転して下さる方が、生粋の江戸っ子、シティーボーイだから、自らもすっかり東京人気分になって、
「なんか繁華街でも、田舎ねぇ〜」なんて、
ほざいたりした。
こういう女が、健康で富と権力を持ったりしたら、
鼻持ちならない、相当な嫌な女になるのだろうな。
健康だった時の目標はこうだった。
「ねえ、先輩とりあえず課長代理になったらホストクラブに行きましょう。」
ところが、人生は、ホストクラブがホスピタル通いになった。
「ねえ、先輩、退職したら、 ニュー新橋ビルでおでん屋をやりましょうよ。」
しかし、常連客を想定していた上司達は、時間外労働100時間以上が当たり前だったことが祟ったか、OB会名簿から次から次へと消えている。
先輩はというと、部下が全員退社するまで帰ってはいけないこととなったから夜の約束はできないと嘆き、ついに音信も途絶えた。
人生は、大方の人が想定外なのだろうか。
 
夜が明けるまでに、なんとか片付けよう。
それまでに雨が上がってくれれば一応ゴミ出しはできるのだけれど。
今日の東京の最高気温は20度、最低気温は14度、曇り時々晴れの予報です。
20度は、東京の5月初めの気温です。
祝日の今日もお仕事の方は、コートなし、電車空きすきですから、なんとか行きましょう。



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

人生、想定外なことが必ずあります。それとどう立ち向かうか、或は折り合いを付けるか。難しいですね。そうこうしているうちに、人生なんて終わってしまう気がします。だから、ジタバタするのが良いのか、はたまた悠然としていれば良いのか、どっちでしょうね。

あんこちゃん さんのコメント...

匿名さん
コメントありがとうございました。
悠然としていることができれば、
疲れないと思うのですが、そうはできないものなのですよ。
凡人は。