過去 1 週間のページビュー

2016年12月14日水曜日

雨の師走



師走の雨は、
物悲しいものだ。
用事があってまた大井町まで行かなければならなかった。
改札を出ると、そんな鬱々とした気分を吹き飛ばしてくれる
歌声が聞こえてきた。
傘をさしながら、じっと聴き入る女性。
きっと応援し続けているのだろう。
かなりの美声だったけれど、
ごめんなさい。
ツリーの前の人を見て、
心の中に流れてきたのは、
「きっと君は来ない。一人きりのクリスマスイブ・・・♪」だった。
 
雨の中、区役所までは行かずに済んだ。
やれやれと再び入った、マウカメドウズ 。
歩くことを見越して、おめざに食した大福がまだ
胃袋に横たわっているようだったけれど、
注文したのはチキンフォー&スパムおにぎりのセット。
スパムおにぎりはやはり五穀米だった。
メニューに明記されていた。
 
高い天井と優しい光、
ゆったり座れる椅子に身を預けていると、
ハットを被った背の高いご老人が入ってきた。
すると、入り口で、
ブルーのハイビスカスのブラウスが清しく映る、
お店の綺麗なお姉さんに、
ハイタッチをしてから、
喫煙室へと行った。
軽い嫉妬。

あんな綺麗な人に馴れ馴れしくハイタッチなんて。


ハワイコナが甘くて美味しい夜でした。
今日の東京の最高気温は13度、最低気温は6度、雨は9時ごろには止みそうです。
今年も残すところ二週間余りとなりました。
振り返りつつ、一日一日を大事に歩んでまいりましょう。

0 件のコメント: