過去 1 週間のページビュー

2014年1月31日金曜日

苺の季節

この3日、東京は暖かい。今朝6時には、5度近くもあり、今日の最高気温は16度だったそうだ。
お江戸日本橋に何度も足を運んでいるうちに、1月もおしまいになってしまった。今年もあっという間に過ぎ行くのだろうな。
寒さは来週の火曜日には戻ってくるそうだけれど、巷は、春めいて苺だらけになってきている。
ロールケーキが爆発的にヒットしたローソンもあまおう苺のロールケーキを発売している。
普通のロールケーキを何度か食べているので、だいたい想像どおりの、美味しさにとどまった。210円。263カロリー。
 こちらは、パッケージが可愛くて思わず買ってしまった。文明堂のいちごクリームロール。お味の説明のしようがないけれど、素直に美味しかった!105円で小さめなので、カロリーはローソンのあまおう苺のロールケーキよりは低いと思います。後で、なんであんなに美味しかったのだろうと考えたら、子供の頃によく食した山﨑のスイスロールに似た感じで、馴染み深かったのではないかと思う。けだし、山﨑のそれよりスポンジにコクがありました。
 こちらも文明堂の定番カステラ巻きの苺バージョン。こちらも105円。まだいただいておりませんので、想像以上だったら、いつかコメント載せます!

 
苺の季節は同時に花粉の季節でもあって、辛い季節の開幕でもあります。お悩みの方も多いと思います。どうかお大事になさって下さい。私は、かかえる難病の症状の一つ化学物質過敏症で、365日、アレグラ星人です。さらに、今時分からは、外出すると喘息発作が起こり 、アレルギー症状が酷くなると尿たんぱくまで出て来て腎臓がイカレルということを繰り返してきました。健康な時は、春めいて来るのがうれしかったのですが、魔の季節の到来であり、びくびく暮らしていかなければなりません。アレーグらぁ〜

0 件のコメント: