過去 1 週間のページビュー

2014年1月26日日曜日

お江戸のおトイレ

ソチ冬季五輪バイアスロン会場の並ぶ便器が話題となっているようだ。日本のトイレは、当たり前のように個別なので、隣の人にお尻を見られることはない。
今宵も、また思うところがあって日本橋へ行った。閉店間際の東京駅に隣接する百貨店のトイレがあまりに綺麗だったので、思わず写真を撮ってしまった。
シンプルモダンなデザインで、カフェかと一瞬見間違う。そして、閉店間際でもこの清潔さだ。難病を発病して入院生活と何年もの間、外出先と言えば、病院だけだったので、百貨店のトイレにすら感動する。病院のうんこで飾られた思い返してもぞっとするトイレの光景が記憶に生々しく残っていて、今だに、どこの便器を使用しようかと悩む夢に時々うなされるのだ。(入院心得6
鏡が埋め込まれた壁は、一見するとただの白い壁面に見えるけれど、小さなタイルが埋め込まれている。健康で、当たり前のように昼間に外出できていた時は、新宿のT百貨店のトイレがお気に入りだった。洗面台の右手から、電車の通る景色が眺められて、化粧台もゆったりとしていた事を思い出した。
 光線過敏の症状が重いので、夜しか外出できない今の身の上では、時間的に、百貨店のトイレ巡りは難しいけれど、一カ所づつなら、ご紹介できるかしら。




0 件のコメント: