過去 1 週間のページビュー

2014年1月14日火曜日

小麦アレルギー

ブログに闘志を燃やしてまいりましたが、ついに失速が間近になってまいりました。なぜなら、明後日は、恐怖の通院だから。そしてぼちぼち確定申告のための医療費の集計をせねばなりません。昨日からブルーです。このブログをアップしたら、通院の支度を始めます。
実は、恐怖の通院が、今以上に恐怖だった2年間があります。その原因が小麦アレルギーだったのです。思い返しても、その苦しさは恐ろしく、本当に辛かった。あげくに、医者には、全くと言っていいぐらい取り合ってもらえなかった。光線過敏で通院が苦痛だから精神的なものじゃないか、というような事を言われて、おしまい。再三の訴えに、皮膚科主治医が面倒くさそうに「喘息よ!」と。喘息患者でもある事は確かだけれど、と、秋を待って、夜呼吸器開業医のところに相談に行き、通院前に気管支拡張薬を吸入してから出発するという対処療法で約半年を凌いだ。
何故小麦アレルギーがわからなかったのか?その理由の一つに、小麦アレルギーは、運動を伴って起こることが多いらしいのだ。運動誘発型アレルギーとか言うらしい。だから血液検査ではわからないそうだ。確かに、私の場合、血液検査での小麦のアレルギー反応は、極めて小さくて、問題ない!というレベルだったのです。
光線過敏症状が始まった5年半前から、通院時のタクシー内で、遮光防御服の熱さによる発汗と同時に、呼吸が苦しくなるのです。
その苦しさは、ドラマのサスペンス劇場 で毒の入ったグラスワインを飲んで、喉をかきむしり、目を剥いて倒れる人のようです。実際は、自分の事なので、その時、目がどんなだかは、わかりませんが、狭いタクシーの中で苦しさのあまり、のたうつものだから、運転手さんも気がついて、「病院に戻りましょうか?」と言われたり、「窓開けましょうか?」と言われるのです。
「窓を開けるのは、駄目駄目」紫外線を直接浴びるのは、もっと大変な事態になる。病院に戻るもの、紫外線にさらされる時間がさらに延びるから、駄目駄目。
しかし、不思議な事に、自宅に到着して建物の中に入る時には、ラクになるのだ。紫外線で、アナフィラキシーを起こすのかと思っていた。そしてもう一つ不思議な事があった。この呼吸困難の症状が全く起こらない通院の日もあるのだ。私の難病は、化学物質にも過敏になるので、古い車の時になるのか?などと考えたりもした。紫外線の強さとも関係がないようで、どんよりとした冬の曇りの日でも猛烈に苦しくなる。ただ一人、私のこの症状に真剣に耳を傾けてくれた眼科医が、友人の内科医に聞いたら、光線アレルギーで呼吸困難にはならないと言われたと言うのだ。
その事が頭にあって、普段昼夜逆転の生活をしているので朝方、観戦したテニスの国際試合で有名選手が、練習中に呼吸が苦しくなるので調べたら小麦アレルギーだったことがわかったと解説者が語った。まさか!私も小麦? パンを食べないで通院した日が、呼吸困難にならない日なのか?そのとおりだった。なんと2年もの間、わからないまま、今日の通院で死ぬか?と思いながらの通院だった。アレルギーはいつ始まるまもわかりません。皆様もこのような症状の時は、小麦アレルギーを疑って下さい。
で、パンを食することは止めたか?というとパン大好きなのでやめられません。運動誘発型アレルギーという事を教えてくれた医者も、小麦を抜く暮らしはとても大変ですよと。通院の前の食事だけ小麦を止めたら?と提案された。それで、さつまいもを蒸かして通院前は食すことにしているのだ。かぼちゃを煮たのを食して通院した日は、よろしくありませんでした。もがくほどではなかったのですが、やはり苦しかったです。お醤油に小麦が入っているからだと思います。
というわけで、これからサツマイモを蒸かします。明後日に備えて。

0 件のコメント: