今夜の夕飯は、崎陽軒のお弁当だ。崎陽軒は今、ざっと9種類のお弁当を出しているので、そのうちの3つだからオンパレードと言うのは、気後れするのだけれど。今夜は、スタンダードなシウマイ弁当と中華弁当といういつものに加えて、横浜チャーハンを追加した。
つい最近、東京駅の百貨店で売上第2位がシウマイ弁当と夕方のニュース番組で耳にした。聞き間違いだったのか、改めて調べると、よくわからない。
それは、さておき、大食漢の良人は、毎日崎陽軒でいいと言うぐらい崎陽軒のお弁当が大好きだ。ひょうちゃんが描かれた配送車を見ると、「荷台に乗って、積み込まれているシウマイ弁当を端からひたすら食べたい。」と言うのだ。長きにわたる入院から、私が退院すると崎陽軒のお手拭きのついた割り箸が、優に200本を超えていた。もはや崎陽軒中毒だ。
月に4回以上は、崎陽軒のお弁当が夕飯なので、「いつもどうもありがとうございます。」と言われるなじみ客となっている。買わない日は、崎陽軒の○○さんが、おいでおいでと手招きしたと、良人はうそぶく。飽きない理由は、シウマイの美味しさと同等に蒸されたご飯の美味しさだとう思う。それから、添えられた、甘い味付けの筍煮、一つの唐揚げ、かまぼこ、卵焼き、一口大のカジキの照り焼き、昆布の佃煮、干しあんずという脇役とのバランスなんだろうと思う。ご飯の量に丁度いい具合なのだ。シウマイ弁当はこれで750円。春に消費税が上がると、いかほどになるのかな。購入回数が多いので家計を揺るがす大事件になりそうだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿