過去 1 週間のページビュー

2023年8月30日水曜日

海洋放出広がる波紋

Photo Ushio

 昨夜は細切れの夜空に月を探し出すことを思い出して、
久々に綺麗なまんまるの月を拝んだけれど、
今夜はそんな気にもならなかった。サングラスが曇るほどに蒸し暑い夜だったのだ。

ALPS処理水を巡って、安全性に問題ないと言う人も、いや問題だと言う人もどちらも科学的だと言って、論争に決着がつかない。
それでもどんどんALPS処理水を大海に流していることは事実だ。
 
Photo Ushio

 日本の海産物の全面輸入停止に踏み切ったのは中国だ。
今後の他国の抗議や措置は果たしてどうなるか。その心配は直近だけでなく、数年後、数十年後、水揚げされた海産物の検査で放射能物質が検出され、それが日本の原発事故由来のものであることが判明したら。
Photo Ushio

岸田首相は、「我が国の水産業者を断固として守る決意だ。」と発言したそうだ。だったら、海洋放出を選択すべきではなかったでしょ、と言いたくなる。

テレビは処理水は安全だのプロパガンダを一層強めている。
実は、テレビだけではないようだ。動画サイトのアメバのある番組が相当酷かったらしい。
私はアメバは見ないし、今回の話を聞いて身体に障るであろうから今後も見ない。故安倍元首相がよく出演していたので、安倍さんのための安倍さん専用チャンネルであろうと思っていたのだ。 
今回非常に驚いておられるのは、原口一博代議士だ。テーマはALPS処理水の海洋放出だったようだけれど、打ち合わせと全く違った本番になったそうだ。原口代議士の出演後の動画や実際に視聴した人たちの話から想像すると、処理水は科学的に絶対安全だと言う論者とMCに囲まれ、ちょっと待てと言う考えの原口代議士が吊るし上げられたようだ。
おそらくアベマ側は、それが最初からのシナリオで、 そのために原口代議士に番組への出演を依頼したのだろう。
原口代議士は、動画配信を毎日行い、視聴者数がぐんぐん伸びている。早く叩けが政府の意向なのか、アメバの政府忖度なのか。
恐ろしいな。

原口代議士の動画を是非ともご視聴ください。
今回の海洋放出についても冷静に現実を語っておられます。

打ち合わせと真逆のAbemaTV。MCは、政府とIAEAの言うことの代弁者かと思うぐらい高飛車だった。←こちらをクリック

 
Photo Ushio

 
関連ブログ

0 件のコメント: