過去 1 週間のページビュー

2023年8月15日火曜日

頼りはユーチューバー

置地廣場

 

 今や情報の拠り所はユーチューバーと、デモクラシータイムス 、ポリタス 、アークタイムズなどネットメディアだ。

ジャーナリストの佐藤章さんの配信は毎夜欠かさず聞くようになった。佐藤さんのお休みは日曜日だけ。

視聴者には有難く佐藤さんはお盆休みも取らず、数時間前に配信があった。リアルタイムでの視聴者は1万3千人。台風に当たってしまったお盆休みにも、普段どおりの人も多いんだなと思うと同時に視聴者の多さに驚く。配信終了から4時間経つと視聴回数は7万人を超えていた。

 テレビ報道が政府や利害関係者への忖度で正しさや公平性を欠いているのではという疑念と、政府が一般庶民の声をほとんど聞かず、一部特権を持つ人々と与党だけのための政治ではないかという政治不信、はたまた法治国家だろうか?などという思いの表れだろう。

置地廣場

 しかし、日曜だけのお休みで毎日の配信は、体力を要することで、病身の私などは、身体を案じている。
1時間で言葉を慎重に選びながら伝えきるには、体力、知力、胆力の全てを要するだろう。
 随分以前、友人のS子さんにYouTubeの時代だから貴女もブログではなくYouTubeにしなさいとアドバイスされたことがある。
真っ先に考えたのは、ネタが続くわけがないということ。
「こんばんは ドラキュラです」で終わりだ。毎日どうするんだ?
加えて 「本日の日の出は4時58分、日の入りは18時30分です」しか言えないじゃないか。中身はまるでなし。
 
YouTube配信が水やご飯のように欠かせないものとなると、お休みの日をもどかしく思う。しかし、日曜だけのお休みも、こりゃぁ大変だぞと思い計るようになった。
ポリタスの津田さんだって、土日にデモの中継配信があったりするからお休みなしの週も多々ある。アークタイムズの望月さんは新聞記者稼業との掛け持ちだ。先日この事件ではちょっと勉強不足か?と思ったこともあったけれど、仕方なし。
どうか皆様お身体もおいといくださいと願う視聴者だ。
水牡丹 菓子一

 さて、こちらは水牡丹という和菓子で今時分の定番だそうです。葛桜との違いは、纏った花びらが屑ではなく寒天で葛より歯ごたえがあること、中が白あんなこと。こちらも美味です。

 

今日の東京の最高気温は34度、最低気温は27度、雨時々曇りの予報です。
日本の皆様はどうか台風による水害にはお気をつけてお過ごしください。

本日も当ブログにご来訪いただき有難うございました。



0 件のコメント: