過去 1 週間のページビュー

2023年8月14日月曜日

ダメダメTOP10

 

寄る辺なき夜。
気力なく起きて、
何はさておき日焼け止めを塗る、サンバイザーを被る、サングラスをかける、薄灯りを付ける、だらだらと食事を作り、洗濯をする。
土曜、日曜、休日は通うマックが早仕舞いで、一息入れに行きたくとも行けない。カフェはいくつかあれど、照明が明るく居られないのだ。
窓を潰した閉鎖空間から脱出したいけれど、暑い中あてなく歩き続けることもできない。
21時半、台風でザーザーぶりかと思っていた外は、
アスファルトはびっしょりと濡れていたものの、腕を伸ばしても雨粒の気配はなかった。たった今雨が止んだふうで、見上げると、雲が追われて紺色の空が大きくなるとこだった。
ほっとしたのは、2軒先のコンビニにいつものように朝刊が並んでいたこと。「新聞を人生のパートナーに」と 日付の下に記された東京新聞を手にして、孤独が少し慰められた感じがした。

 広いビルディングの中で、前川喜平さんのコラムを立ち読みして力をもらう。「麻生さん、僕には中国と戦う覚悟などない。あなた1人で戦ってくれ。沖縄を巻き込むな。日本を巻き込むな。僕らを巻き込むな。」

 

 マスメディア、テレビは麻生氏の発言を憲法違反だとは言わない異常な中で、言うべきことを言ってくれる人がここにも。
ジャーナリストの鮫島浩さん。
今夜は、鮫島浩さんのダメダメTOP10をお聞きください。20分のYouTube動画です。麻生放言、木原沈黙、松川も松本も逃げまくり、河野沈んで石破浮かぶ!内閣改造も花火大会も誰のため

 ダメダメTOP10 ←こちらをクリック

 

 月曜日を迎えました。今日の東京の最高気温は35度、最低気温は27度、雨時々曇りの予報です。

 日本では台風が心配となるお盆休となりました。お気をつけてお過ごしください。

 

 

0 件のコメント: