過去 1 週間のページビュー

2014年12月26日金曜日

新春モードへ

小雪ちらつくクリスマスの昨夜8時、早くもスーパーマーケットでは、栗きんとん、黒豆、紅白蒲鉾などおせち料理の品々が卸業者の手によって丁寧に並べられていた。
既にポインセチアは撤収されて、葉牡丹がでーんと並び、バラに替わっては松の登場だ。
クリスマスの昨晩は、スープストックのオマールエビのフリカッセというカレーのようにスパイスが効いたものを、駅ビルで慌ただしく食した。無職と言えども年末の用事は多々あるのだ。
フリカッセとは、フランスの白い煮込み料理だそうだ。オマールエビの出汁が効いて、ココナツのほんのり味とスパイスが混ざって美味しかったけれど、量が足りない!フリカッセを2割り増しでお願いしたいわ。


ダイエットは1キロ減ったまま横ばいだ。晦日の同窓会には、スリムで美しい誰かに替え玉出席を頼むしかないかな。
「学生時代より綺麗になったんじゃない?」なんて。ふふふのふ。
今日で御用納めの方は、一年間どうもお疲れさまでした。

0 件のコメント: