過去 1 週間のページビュー

2014年12月15日月曜日

自民が祝宴


投票翌日の午前3時現在で自民党が絶対安定多数の290議席を獲得している。公明党が35議席を獲得しており、合わせると衆院定数の3分の2以上の317議席は既に上回っている。安倍政権は国民に支持されていたのか。
一方で3桁の議席獲得を目標にしていた民主党は73議席と 公示前議席の62から上積みされたが伸びなかった。また、党代表の海江田万里氏が東京1区で敗れて比例での復活もなく落選となった。

よれよれで投票に出かけた。
ネットかコンビニで投票できればなぁ、とつくづく思った。
今回の投票率は52%前後となるそうで戦後最低の59%を大きく下回る見込みだそうだ。


投票に出ていた午後5時50分は東京都心では初雪が観測されたらしい。
都心とはいえ、全くそんな気配もなかった。路地や店先には冬の花が咲いていた。
赤いバラは当確の花のようだけれど、この時はまだ、これほどまでの自民の圧勝を思ってはいなかった。



 東京での初雪は平年より20日早く昨年より6日早いそうだ。



組閣については選挙前とほとんど変わらないであろうと言われている。
今日は月曜日、今年も2週間余りとなりました。お寒いですが上を向いてまいりましょう。

0 件のコメント: