過去 1 週間のページビュー

2024年9月8日日曜日

ここで深呼吸21 名古屋 熱田神宮

熱田神宮 本宮 Photo Sachiko Shirai

 8月のおしまいに名古屋の熱田神宮に立ち寄ったと言う
 
熱田神宮は名古屋市熱田区、熱田駅前にあり、創建は646年、3種の神器である草薙の剣を祀る神社として知られています。
 
熱田神宮 Photo Sachiko Shirai

こちら大鳥居を抜けると参道。
 
熱田神宮 Photo Sachiko Shirai

 
献酒の酒樽が!
名古屋の銘酒が並んでいますかね。
私は下戸なのでわかりませんが、国盛の樽を発見!
国盛りの甘酒を愛飲しているのでね。 

熱田神宮 大楠 Photo Sachiko Shirai
 
 
こちらの大楠は、弘法大師が植えたとされ樹齢1000年を超えるそうです。高さ20m、幹周り7m。

熱田神宮 清水社 Photo Sachiko Shirai

こちら清水社(しみずしゃ)社殿の奥に水が湧いていて、その水で眼を洗えば眼が良くなり、肌を洗えば肌が綺麗になると言う信仰があるそうです。
 
熱田神宮 こころの小径 Photo Sachiko Shirai

 
かなり暑い日だったそうですが、大樹が繁り過ごしやすかったと。

熱田神宮 くさなぎ広場 Photo Sachiko Shirai

こちらくさなぎ広場は、休憩所で売店やきしめんをいただけるお店もあるようです。
 
熱田神宮 Photo Sachiko Shirai

剣の宝庫、草薙館には体験コーナーがあって、刀の重さを体感できるそうです。
一番重いものは10kgもあり柄を入れると2m近くあった超太刀。少し浮いただけと白井さん。
熱田神宮 南神池 Photo Sachiko Shirai

こちら水面に映る青い空と夏らしい雲と緑の木立が美しいですね。
 
この度も、旅に誘ってもらったようでどこへも行けない私は気分転換できました。写真提供ありがとうございました。

 一瞬涼しい日があったかと思えば、また過酷な暑さで体調が優れない方も多いでしょうか。白井さんのレッスンで身体を整えて見ませんか。

ズームでお1人でも白井さんのレッスンは受けられますので、身体を労わる動かし方、使い方に興味のある方はどうぞご参加ください。 

白井さんのブログはこちら、

力が抜ける!思うように身体が動く!

 今日の東京の最高気温は34度、最低気温は26度、晴れ時々曇りの予報です。
どうか皆様ご自愛ください。
 
 
 

0 件のコメント: