過去 1 週間のページビュー

2024年7月21日日曜日

アメリカ現地リポート古賀茂明さん 日刊ゲンダイ

本物?


 タイムリーなYouTube配信でした。
6月末からアメリカニュージャージーに滞在している元経産官僚の古賀茂明さんの現地レポート。
30分の動画を是非ともご視聴ください。

日刊ゲンダイ
 
◆トランプ銃撃事件、アメリカではどう受け止められている?ほぼトラ?
 
◆円安で日本人は惨め。
 
◆日本の労働者は低賃金で可哀想。
トヨタなどは史上最高利益だというのに。
アメリカでは、子守とちょっとした手伝いで時給4800円。3分の1の給料の日本では、企業が儲かるに決まっっている。
円安棚ぼた輸出企業に別途課税もない日本。
スペイン、イギリス、フランスでは課税する。例えば原油高で儲けるエネルギー企業に課税するなど臨機応変に対策を講じている。
 

 
◆都知事選で不動産価格の上昇、家賃を争点にすべきだった。
アメリカでは自治体によっては家賃の上限を設けるなどの政策がある。 
都内富裕層を支えるエッセンシャルワーカーが都内に住めなくなっている。
小池百合子氏は(三井不動産と関係が深いので)不動産価格の上昇に対策は絶対に打てない。

◆独立と革命の両方が日本には足りない。

 最後にもう一度お勧めです。

日刊ゲンダイ

本物?
 
 小塚さんがおしゃるように、トランプでも日本は変わらない感じがします私も。安倍元首相はトランプべったりでしたが、岸田首相はバイデンべったり。どっちにしてもアメリカに隷属ですから。
 
 
 
飲食店から食品サンプルが姿を消して、電子画像に変わってきていて、寂しい限りです。
 
大雨警報が真夜中に出てどうなることかと思いましたが、3時半にはけろりと雨が上がりました。
今日の東京の最高気温は36度、最低気温は25度、晴れ時々曇りの予報です。
日本にお住まいの方は、今日も暑いので暑さ対策をしっかりどうぞ。



0 件のコメント: