過去 1 週間のページビュー

2024年7月16日火曜日

牛男の写真

ヘブンリー・ブルー/そらいろあさがお

久しぶりの牛男さんの写真です。

ヘブンリーブルーと言う方が馴染みがあるように思います。昼間も咲いているのですね。夜まで咲いてくれれば、ドラキュラも観ることができるのですが。


原産地は熱帯アメリカだそうです。
朝顔市の朝顔は、従来ヒマラヤかネパールから中国にかけて、熱帯アジアが原産地と思われてきたのが、近年熱帯アメリカ説が出ているそうです。
もみじあおい

感動したのは、もみじあおいです。子供のころに植物図鑑で見て覚えたもみじあおい。悲しいかな、直ちに名前が出てこず、真っ暗なお風呂場で記憶が蘇りました。

波知須(はちす)

はちすは、ムクゲと言う名前の方が知られるようになっていますね。

芙蓉

こちらは雌しべが上を向いているし、葉が大きいので芙蓉だと思うのですが。

植物に全く興味がない牛男さんは、もみじあおいも波知須も芙蓉もハイビスカスだと思ったようです。まあ、ひまわりだと言うよりはマシですかね。

さるすべり/百日紅(ひゃくじつこう)

おしまいは百日紅です。

樹皮が滑らかで猿も滑ることから名付けられた百日紅。
原産は中国南部。
花は1日で萎むけれど、蕾が次々と開花するので100日近く咲き続けるのだと。
百日紅が盛りの100日はまさに暑さとの戦いになりますね。

今日の東京の最高気温は26度、最低気温は22度、曇り時々雨の予報です。
暑さでまいりますが、
今週も当ブログへのご来訪をよろしくお願いします。



0 件のコメント: