過去 1 週間のページビュー

2022年12月8日木曜日

今年最後の満月

ゴールドムーン

 
 今夜は、報道1930までも軍拡煽り番組になって、
なんとも言えない気持ちになって家を出た。

気温は10度、それを温かいと感じるのだから寒さにも少しづつ慣れていると言うことだろう。

買った東京新聞の筆洗は今日が真珠湾攻撃の日であること、悲劇を繰り返すなと書いている。

「ねえぴよちゃん 」青沼貴子さんの漫画は、今夜の満月を意識しての4コマ。
猫が二匹で満月を仰ぎ見ながら、ここからは月の正面しか見えないから、2丁目に移動して横向きのぺらっぺらっの月を見ようと言うお話。

心が温かくなった。

月を眺め続けたくて、薬局へ。顔の日焼け止めの1つの取り寄せをお願いに行ったのだけれど、いつものスタッフが辞めてしまっていた。
澄み切った空のように親切なスタッフだった。かれこれ10年近くお世話になっていたのに。

またがっくりとして、満月の夜道を行った。

何気に大型トラックに道を譲ったら、運転手さんが片手を挙げた。
それを見て、まだ世の中も捨てたものじゃないと私は前を向いた。

 

明日金曜日の東京の最高気温は12度、最低気温は6度、晴れ時々曇りの予報です。

 

0 件のコメント: