過去 1 週間のページビュー

2022年4月7日木曜日

母さん、わたしのアノマスクどうしたでせう

 

みなさん、アノマスクどうしたでせうね。
ええ、2020年晩春から初夏にみなさんに届いたアノマスクですよ。 
 
大量に残って政府が保管し続けたマスクの保管料は6億円(2021年3月時点)、
在庫7100万枚について無料配布費用に5億円かけるという。
マスク配送希望者に使途を聞いて、送り先などを尋ねたコールセンターの費用がこの上いくらかかっただろうか?
 
私は、驚いた。
とりあえず、明日明後日のお米はあるけれど、パンツに穴が開けば私は肩を落としてがっくりする。パンツの消費税は10%だから結構な値段になる。
今日、明日の食べ物に困って、無料のお弁当配布に並ぶ人の列が絶えない今の日本で、政府がやることはコレか?
そうした人たちには、手弁当で働く人たちの支援団体任せだ。
野宿者についていえば、住所がないから選挙権がない。そういう人を支援しても一票にならないからか?
 
政府は、随分前から不織布マスクを奨励している。
不織布の方が、ウイルス対策では効果が高いことが実証されていると。
それでも今、アノ布マスクを大金かけて送りますかね。
 

 
アレが届いた時は、既に不織布のマスクが巷に出回っていた。
わたしはあのときずいぶんくやしかった。 
だけど、おくられてきたものだから。
税金の無駄遣いだとおもいましたよ。
わたしは断捨離ができない、モノが捨てられないタチなものでアノマスクまだ一度も使わないままにとってありますよ。 

 今日の東京の最高気温は18度、最低気温は10度、晴れ時々曇りの予報です。
早くもお花屋さんの店先には紫陽花が並んでいました。
 
みなさんはアノマスクどうしたでせう?
 
関連ブログ ちんちくりん 

0 件のコメント: