過去 1 週間のページビュー

2022年4月29日金曜日

ここで深呼吸7(札幌)

札幌 テレビ塔

 

またしても通院があったもので、心身ともに衰弱してブログをお休みしてしまいました。すみません。

今夜は、4日ほど前にアレクサンダーテクニック講師の白井幸子さんから送っていただいた札幌の写真をお届けします。
白井さんは札幌で出張レッスンだったのでしょう。
桜、連翹(れんぎょう)、辛夷(こぶし)が丁度見頃だったようです。東京より丁度1ヶ月遅いですかね。

 
近くに見える山々にはまだ白い雪が残っていますね。
東京では既に初夏を感じますが、札幌は早春の淡い中ですね。


 
黄色い連翹の花の写真も嬉しいです。
故郷横浜の田舎の方では、民家の生垣に連翹のお家が多かったので、陽光に輝く黄色い連翹が春を伝えてくれて嬉しかったのを思い出します。
住まう東京は、コンクリートジャングルで生垣などお目にかかることもありません。
 

 

こちらはまさに北国の春を伝える辛夷ですね。
白い花があっちこっち向いているので、白木蓮(はくもくれん)
ではなく辛夷ですね。そうすると私が先月末に撮影したものは、上だけを向いているので白木蓮なのですね。 
新さっぽろ駅前公園

 
おしまいは、夜の世界しか見ることができなくなったドラキュラとしては、なんじゃらほい?という広い青空と戯れる白い雲が見事な写真です。
場所は新さっぽろ駅前の公園だそうで、 右の建物は青少年科学館です。
日本では、今日から連休の方が多いのでしょう。
春のスタートの季節の疲れを癒してください。
私は、身体のダメージが取れた後には、白井幸子さんにリモートで
レッスン←ストレッチを中心に少々手ほどきいただく予定です。

0 件のコメント: