過去 1 週間のページビュー

2022年4月20日水曜日

鼻歌も一夜で終わる

 

鼻歌は、気がつくと一夜で終わっていた。

テレビからは、戦禍にあるウクライナでの苛烈な戦況が生々しく伝えられ、民主化を求める人々が軍政権によって殺害されているミャンマーにも目を向けてと声が上がり、いやいやロシア軍のクラスター爆弾使用だって、病院攻撃だってシリアで行われたこと、平和な一瞬なんてないんだぞと言われれば、あくびさえもためらわれるのだから。


 

歌った鼻歌は、おもちゃのチャチャチャだった。

野坂昭如さんが作詞したこの歌は、夜におもちゃ箱から出てくるおもちゃの歌だ。

無意識のうちに、夜しか外出できない自分と重ねていたんだな。

まどにおひさまこんにちは

おもちゃはかえるおもちゃばこ

そしてねむるよチャチャチャ

昨年、別の難病を発症し、これもまた自己免疫疾患なのだけれど、
そのおかげでこれまで服用していた抗アレルギー薬が飲めなくなった。その難病は、唾液が出なくなる症状もあるので、抗アレルギー薬を服用するとますますその症状が重くなる。喋ることは元より、食べ物を飲み込めなくなるのだ。
抗アレルギー薬が飲めなくなったことで、自宅室内の弱いクリプトン電球の下を一瞬通るときでさえ、日焼け止めを塗った皮膚でも傷めるようになってしまった。
それで昨年から太陽光を完全に遮断した居室は、ほとんどの時間は僅かな灯りも消灯し、トイレに行くにも、洗濯機を動かすにも帽子を被ってから灯りを点ける。
テレビは音だけとなった。
 
1年経っても慣れないでいる。 
 

 
随分以前は、証城寺の狸囃子を口ずさんでいた。
我がブログを探すと証城寺のたぬきというタイトルで、
全くと言っていいほど同じ嘆きを綴っている。しかも時節も同じで驚いた。

今日の東京の最高気温は17度、最低気温んは10度、雨後曇りの予報です。

毎度同じ愚痴にお付き合いいただいておりまして、ブログ読者の皆様にはすみません。


0 件のコメント: