過去 1 週間のページビュー

2022年4月7日木曜日

散った朝日新聞


 
やっぱりと思っ人は相当いるだろう。
昨年のおかしな天声人語で定期購読を既に解約して読んでいないと言う人も少なくないはず。
Dappiの件では、選挙が終わっても朝日新聞ではノミのような記事で形だけ掲載したという感じだった。
 
今回の朝日新聞編集委員が安倍元首相の顧問を引受けていると発言し、週間ダイヤモンドの安倍元首相インタビュー記事のゲラを見せろとダイヤモンド編集部に要求していたとされる件では、
記者個人のこととして捉える人もいる。
けれど、私は記者個人の行為として捉えきれないでいる。
そういう土壌が朝日新聞の中にあるだろうと。
記者が安倍元首相やその事務所と、親密であることは社内で知られていたはずだ。
世に言う「なーなー、ずぶずぶ」の間柄だと。
 

 
今日の社説は、「私大改革」、脇見出しに、信頼回復問われる自立とある。
読む気になれなかった。およその改革どころではないでしょうよ?
信頼回復は、あなた方からまずどうぞと言う感じだ。

朝日新聞は、調査の上、報道倫理に反し、極めて不適切と判断したとして、当該編集員の懲戒処分を決めたと報じている。
一方、編集委員は処分の不当性を明らかにしていきたいとしている。

 
日本の報道も日々危うさを色濃くしている。

0 件のコメント: