過去 1 週間のページビュー

2022年1月7日金曜日

東京都心、4年ぶりの大雪


 

 夕刻には、大雪警報、4年ぶりに積雪10センチなどと報じられたので、私はすっかり気を落としてしまいました。

辺りが真っ暗になっての、朝刊を買いに出るというルーティンがドラキュラにはあるのです。

目の前のコンビニでは、早々に朝刊は片付けられてしまうので、
3、4分ばかり歩かなければならない。それが20分近くかかることになるか。雪道に足を取られて、骨折などしたら大変だ。 
二の足を踏んでの身支度は、時間もかかったけれど、外に出て安堵した。もう既に路上には雪はなく、街灯の灯りに、濡れたアスファルトが光っていた。

それでも雪国の人達に、東京でもこんなに積もったぞと伝えたくてこんな写真も撮って見ました。

しかし、4年前のブログを見ると、確かにその時の方が相当で、それは降った時間と、降り続けた時間の長さによるのでしょうけれど、こんなふうでした。


車道には雪はないものの、歩道には薄くシャーベット状の雪が残っていますから、朝、お出かけの際は気をつけてどうぞ。

そうして、巷では、新型コロナウイルス のオミクロン株が急速に広がって、東京では新規感染者数が昨日641人となりました。600人を超えるのは昨年9月18日以来のことです。

今日のブログ最初の写真は、飲食店の灯りが映っていますが、この先の営業時間がどうなるでしょうか。案ずるところです。


今日の東京の最高気温は9度、最低気温は−2度、晴れの予報です。
お出かけの際は、足元には気をつけて温かくしてお出かけください。

本日も当ブログにご来訪いただきまして有難うございました。

0 件のコメント: