過去 1 週間のページビュー

2022年1月30日日曜日

牛男が代行

 花粉が飛び始める季節になってしまいました。あんこさんは体調がすぐれず、ヒス〇〇〇(自粛)のため牛男が代行します。

1/28日金曜日は通院のため新橋へ行ってきましたのでついでに虎ノ門あたりを徘徊しました。

有名な腹切最中の新正堂さんです。

お店の裏に神社があります。
田村銀杏稲荷大明神というお名前の様ですが、今世紀に入ってからのものということです。

暫く虎ノ門方面に行っていなかったので、砂場さんが道路拡張で改築になつて、仮店舗で営業しているとは知りませんでした。


仮店舗の前には 夜の営業を待つ蕎麦好きさんがいらっしゃいました。

今回虎ノ門に行ったのは、地下鉄の駅のレリーフを見に行くためでした。

去年の8月から公開されていますが、田舎者なのでなかなか行くことができず、寅年ということで行ってきました。凹んだレリーフなのですが、モナリザの様にどこから見ても浮き出でくるという不思議なもので、実物を見ると感動します。

周りの人は日常になっているの、もう気にしませんが私はの様な始めてのものは、写真では分からない強い感動を受けました。

作者は中谷ミチコさんという方だそうですが、素晴らしいと思いました。
 



最初は虎人間かと思ったのですが、お面でした。

 

0 件のコメント: