過去 1 週間のページビュー

2018年1月23日火曜日

東京都心、4年ぶりの大雪



 午前2時を回って、初めて外に出た。
冬の2時は、気味が悪いぐらい音のないものだ。
けれど、今夜はうるさかった。
雪が溶ける音だ。
さわさわと。
電線や樹木から溶け出した雪が、
水っぽい雪の上に落ちる音も響いていた。
夜の7時に一度起きて、
窓の開く良人の部屋から雪の降りようを見たのだけれど、
再び眠ってしまった。
東京の積雪は、先週から伝えられていたけれど、
冷えが身体に触って厄介なことになりそうだから、
4年前のように犬になるのは止めようと心に決めていたのだ。


いつもより1時間も早い新聞配達の自転車があった。
雪明かりで撮ることができた。
普段は暗くてなかなか撮れないのだ。
昼間誰かが作った雪だるまだろうか、
既に犬に見える。
東京都心は23センチの積雪を記録したらしいけれど、
水を含んだ雪だったというのは本当だろう。
重そうに雪を被った樹木もあれば、
雪をすっかり払った木立もある。
4年前の銀世界には及ばない光景だ。


交通麻痺に巻き込まれることもなく、
通勤の苦労がないので、全く呑気なコメントで申し訳ないです。



 某会社のビルの脇には、こんもりと雪が。
残業社員のために裏口通路、
朝の出勤社員のために正面口通路は、
雪かきがなされて、雪が全くなかった。
雪国での暮らしは、大変だな。
スーパーマーケットでドリンクを買って、
コンビニで朝刊を買って、
そろりそろりと帰宅しました。


今日の東京の最高気温は11度、最低気温はマイナス1度、晴れ時々曇りの予報です。
皆様におかれましても、足元にはくれぐれもお気をつけください。

0 件のコメント: