桃栗3年柿8年、柿だって8年も経てば実がなるのだ。
私は、この春で闘病生活が17年経つことになり、18年目に突入する。
職人なら技に磨きがかかって、人を育てているだろう。 17重の年輪を刻んだ柿の木は、見上げるほど大きくなってたわわに赤い実をつけるだろう。
ロングセラーのお菓子は、人に懐かしさと喜びをくれるものだ。
さあ、どうだ私。
緩解を信じて生きたこともあったけれど、蜘蛛の糸のように細った希望の糸は、いつかしかちぎれて風に吹かれてふわふわと流されてしまった。
生産性を物差しにされれば、ごめんなさいとしか言えない身となっている。
一昨夜、思いもよらずに厄介な病を発症したS子さんに会って
嬉しかったことは、絶対に克服してやるという強い意志がS子さんの身体から漲っていたことだった。
勿論、この一年、不安な日や弱気になる時もあるに違いない。
でも私は負けない、撃破するという気持ちが優っていた。
本人の努力と、ご家族のサポートで、病が足踏み状態 となっている
現実を私も目の当たりにして、回復は夢ではないと思った。
すっかり病魔に懐かれてしまった私は、
この初春から病態が悪化する魔の季節を迎えます。
お部屋は暗く、
気持ちは少しでも明るくを心がけてまいりましょうか。
本日の東京の最高気温は9度、最低気温は1度、晴れ夕方から曇りの予報です。
本日も当ブログにご来訪いただきまして有難うございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿