過去 1 週間のページビュー

2022年1月17日月曜日

最低限の希望


 日曜日は早朝からヘリコプターの音が鳴り響きました。
1000年に一度かとも言われ始めたトンガ付近の海底火山の噴火の影響による、海岸線の状況の把握に報道機関が動いたのでしょう。
しばらくすると、三浦海岸の様子などが報じられていました。 
高知県や徳島県では、 引き波の影響か、係留されているなどした30隻を超える漁船が沈没したり転覆したりと年明けから思いもよらない災難が起きてしまった。


 災難といえば、新型コロナウイルス のオミクロン株の急激な感染拡大も新年早々から。
中川いさみさんの笑える二匹の猫とのほんわか日常話の新聞連載漫画で、新年の抱負に「なんとか生きのびる」と書き初めを書き、
最低限の希望しか思いつかないと主人公の心のうちが文字になっていた。
私はこれを見て、「みんなそうか、」とほっとして、なんだか嬉しいような気持ちにさえなった。
なんとか生きのびる、今日も明日もこんな感じでまいりましょう。

 
 今日の東京の最高気温は11度、最低気温は2度、晴れ時々曇りの予報です。
 
ツンツンとピンクの蕾が並んで可愛いと思ったオキザリスという花ですが、カタバミと同じとわかった瞬間にがっくりしました。カタバミはどこにでも咲いています。

0 件のコメント: