過去 1 週間のページビュー

2017年1月5日木曜日

始動

1月4日4時撮影

日本を貶めるような写真を貼り付けました。
でもこれが日本の始動の日、仕事始めの朝を象徴しているように思います。
昨日のカリフォルニアの風景から一転です。
これは、オフィスビルに挟まれたコンビニの棚です。
お正月、三が日はスカスカだった棚でした。
日本に年末年始のお休みはありますが、
日本のビジネスパーソンにランチタイムはありません。
おにぎりを片手に、キーボードを叩きながら、
食事をするのです。
なんちゃって。
でもそういう人も少なくないのも現実でしょう。
あるいは、早朝から満員電車に乗るため、
朝食も取らずに家を出て、
オフィス近くのコンビニでおにぎりを買い、
オフィスに着いてから、PCの起動中に、
そのおにぎりを食べるなんてこともあるのです。
難病を発病して、
太陽には全く当たることができなくなったドラキュラは、
無職なので、
何をもって始動というのか。
それは初ジョナサンということになりましょうか。
まずは3日の夜9時、
和牛の旨味豪州産プレミアムビーフ100%ハンバーグ
をいただきました。


常連客名簿トップ10人に名前が載っているドラキュラは、
店長さんより先に「本年もよろしくお願いします。」と申し上げた次第です。
気になったのは、隣のテーブルの大学生男子3人組。
それぞれハンバーグとパスタ、ビーフシチューオムライスにグリルチキンと言う具合に、2品注文していたことだ。
私だって本当は、ハンバーグにスーラータンメンが食べたっかった。
しかし、試着室でぱつんぱつんになった洋服を見た時のショックが大きくて、グッと堪えたのだ。
おまけに3人組は、あっという間に平らげた後、
「俺、甘いもの食いたい!」と一人が言うと、「俺も」「俺も」と言った。
「私も」だ。
そして、ストロベリーパフェやあんみつを注文していた。
せめてそれらのいと美しい姿を見たかったけれど、
夜中に、掃除機はかけられないので渋々帰宅した。
夜空に点在するようにクローゼットの扉に現れる虫を潰しては、
掃除機をかけ、また虫を潰しては、手洗いの洗濯を進めることを繰り返して後、ブログを更新するとお腹がペコペコだった。
ジョナサンを去ってから丁度6時間後の午前3時半に、
再びジョナサンへ行った。
今度は、コーンポタージュとアボガドと水牛モッツァレラのオーブン焼きを食べた。
本当は、自家製ベルギーチョコプリンといちごサンデーが食べたかったのだけれど、 さすがに夜中の3時の道中は寒くて温かいものが食べたくなったのとカロリーを比べてのこと。
初めて食べたアボガドのオーブン焼きも美味しかった。
このように日にちをまたいで夜に2回もファミレスに行けるのも2月のせいぜい中旬までだ。
日の出の時刻が早くなって、
日の出時刻の1時間近く前から紫外線が出てくるので、
落ち着いて食べていられないのだ。

ちなみに昨晩は初家族亭でした。高知屋御膳というのにしてみました。
手結産ぶりの照り焼きは、親指の爪ほどの大きさで、
高知徳島の野菜天ぷらは小指の第一関節ほどの大きさで、
安芸産しらすのかき揚げは、ポテトチップほどの大きさで、
土佐乙女マブロのお刺身はわずかに三切れで、

付いてきたお香の物(緑と黄色の)は、
箸休めでしょうか。
お腹を満たすものではなく、
気休めにもならなず、
ご飯のお供です。
しらすのかき揚げ
かやくごはんは売り切れで、
とろろご飯にしてもらったものの、
全くお腹に足らなくて、
今年もグルテンフリーを続行するつもりが、付いてきた小さなおうどんを食べてしまった。
肝っ玉はスモールだけれど、
胃袋はビッグな私です。
帰宅後は、また掃除の続きでしたから食ってばかりではありませんので、念のため。
さて、ビッグなカントリーの友人が、
カリフォルニアの温泉宿のホームページを教えてくれました。
https://www.sycamoresprings.com/avila-beach-resort/
 そもそも19世紀の後半に石油を掘り当てようとしたら、温泉が出てきたのが始まりということだそうです。
ですよね。
日本では、東京五輪に向けて、温泉に浸かる習慣のない海外の人々にわかるように温泉マークを変えようという話まで持ち上がっているのですから。
夜風が、新春らしく冷たくなってまいりまして、
ついにこれから寒くなりそうです。
今日の東京は、最高気温10度、最低気温3度、晴れ時々曇りの予報です。
昨日は、まだ電車が空いていたそうですが、
今日はどうでしょうか。






0 件のコメント: