過去 1 週間のページビュー

2017年1月22日日曜日

氷見寒ぶり

氷見寒ぶり

金曜日の力仕事が祟ったか。 
眠り続けている。
米国大統領の就任式で、赤いネクタイのトランプ氏を見て眠り、
真っ暗になって食事に出て、
また眠り、
F×Bで目が覚めた。
先週の日本のテレビ番組は、
どこもトランプ氏のスピーチ内容はともかく、
トランプ氏の就任式でのネクタイが青なら民主党ともうまくやっていくつもりであろうとか、
パーティー券のような参加費用はいくらで誰が出るのかといった話題で連日もちきりだった。


昨夜は近くの居酒屋で食事をした。
本日のおすすめの氷見のぶりは、
惜しげなく厚く切られていて、
とろけるうまさだった。


やはり冬はぶりですなぁ。
富山県に敬意を表して、チューリップで飾ります。
縞鯵
愛媛の縞鯵もしこしこで、
生き返った。
ここまでは、私が食べたものだ。
良人の三点盛りがなかなか来なかった。
DHA盛りとも書かれたそれは、イワシ、アジ、シメサバの三つ巴だ。
鯖は私がアレルギーなので、注文したことがこれまでなかった。
日本海庄や

ようやく良人の前にに置かれた「良人のための」三点盛りだった。
良人は高価であろうカメラでパチパチ写真を撮っていた。
続けて、対面する私からは写真が撮りにくいので、
私のカメラでの撮影を頼むと、
空気が一変した。
無口という病気の良人は言葉を発しないけれど、
顔が怒りで固まった。
しめ鯖

察するに、一刻も早くこの三点盛りが食べたいのだ。
この上、撮影のわずか数秒も許すものかということだろう。
「下等な動物みたいだ!」と私は言った。
良人の怒りに満ちた態度は、
和やかなお食事のひと時を一気にぶち壊すのだ。
 
こちらの灯の都合で、
個室なのだけれど、
室内が嫌な空気にでいっぱいになるのだ。

鯖に鰯を平らげたら、
「神戸にすごい外国人が来る」と
Jリーグの移籍話で、人のご機嫌をとろうとしてきた。
こういう時は、
私は完全に無視をすることにしている。
 お茶漬けさらさらだ。

次に良人のジンギスカンだ。
これもお肉を二切れ以上、私が取れば、
良人は怒りに震える。
最後にチーズとなすのかき揚げを食べて、
いつもの鉄火巻き、カッパ巻きを平らげた良人は、
今度は上機嫌だ。


そして良人は語った。
私を殺したいと思う回数について、
ざっくり1万回から、
本日分も含めて、端数まで述べたのだ。


餌を食べようとしている犬の邪魔をすると、
噛み付かれたりもする。
噛み付かれないだけましなのか。
今日の東京の最高気温は13度、最低気温が4度、晴れ時々曇りの予報です。
最高気温が10度を超えるので、寒さはマシですかね。

0 件のコメント: