過去 1 週間のページビュー

2017年1月2日月曜日

初詣



晦日に固まってしまった良人が、
どういうわけだか、元旦、0時を回って突如始動した。
お腹が減ってたまらなくなっていた私は、
初詣を誘ってみた。
すると、「近くなら」と身支度を始めた良人だった。
ファミレスが狙い だったので、
ファミレス近くの神社を提案して行ってみた。
すると、提灯が連なっているものの灯は点されておらず、
真っ暗で、何も見えない。
石段を登りつめたところにある神社だけれど、
石段自体が見えないし、下から覗いた神社も真っ暗で、
行きようがなかった。
元旦といえども、ファミレスに先駆けて、
神社も深夜営業を止めたのだろうか。
次にそこから一番近い神社に行くと、ご覧の通り支度中だった。
午前3時のこと。
お参りはさせてもらえたけれど、
慌ただしかった。
格子の覆いがない御賽銭箱は、お金が丸見えだった。
大晦日に参拝客が入れたものであろう。
大晦日から元旦にかけて参拝できるのは大きな神社だけなのだろうか。


デニーズでカキフライ膳、茄子小鉢を食べた。
カキフライも美味しかったけれど、素揚げされたナスと茹でたキャベツの小鉢が意外に美味しかった。
元旦、午前3時のデニーズは、およそ9割の席が埋まって賑やかだった。
カップルもいれば、中年の男一人、女一人もいた。
店長さんも忙しそうに、配膳に会計にとくるくると動き回っていた。
良人は、ミッドナイトメニューの大麦牛 ビーフハンバーグおろしソースを食べていた。
考えてみると、良人との初詣は初めてだった。
しかし、初詣は遂げられなかったようなもので、
初ファミレスという感じになってしまった。
帰宅して後、テレビ朝日で初日の出を観た。
ドラキュラとしては複雑な気持ちだ。


眠りにつくと、
初夢がいけなかった。
なんか嫌な感じ。
昨年の日の出、大吉を厄払いに貼り付けます!



0 件のコメント: